メイド・イン・タケダ

私の夢リストと達成ログといい話の記録

やらないことリスト61・エクセルなどで資料を管理することはやらない

言い訳ですが、ブログが滞りまくってしまいましたので、リセットする為、一気に作成したいと思います。

 ---------

しばらく夢リストではなく「やらないことリスト」を書きます…

 

なにをしないのかを決めるのは、なにをするのかを決めるのと同じくらい大事だ。

──スティーブ・ジョブズ 

 

 ---------

「人生に夢があるのではなく、夢が人生をつくるのです。」

 

このブログに訪問いただき、感謝いたします。

自分自身に革命を起こすためにブログをしている竹田浩平です。

 ---------

 『やらないことリスト61・エクセルなどで資料を管理することはやらない』

 

私のやらないことリスト「エクセルなどで資料を管理することはやらない」です!

f:id:takeda-kohei:20181224160616p:plain

 

 これはわたし自身も全然、使用している状態なので改善したい事案です…

 

先日、サイボウズというシステム会社のイベント「Cybouz days 2018」に参加して目から鱗でした…

f:id:takeda-kohei:20181224161124j:plain

 

やはりエクセルなどは使える人のスキルにかなり左右され、使えない人の時間を奪っている属人的ツールになっている状態です…

 

前回も書きましたが、完璧は必要なく、スピードのほうが大事な要素です…

 

管理する資料なども属人的にならない仕組みこそが、ラクをするための必須事項だと改めて感じたしだいでした…

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

竹田浩平

 

※私の活動内容は↓

このブログについて - 1万人の夢を聞くまで、やめないブログ。